麦刈りをしています

「紙版・飯豊の空の下から・・・ 」7月号を公開しています。
ご覧いただければ幸いです。

印刷されたものは、明日こちらの手元に届きますので、それから発送になります。
食工房の広告塔であり、コミュニケーションツールでもある通信です。

さて本日は、朝から一日麦刈りをしていました。

何しろお天気が不安定で、予報も見るたびに変わりますから、降らないと思っていた雨が突然降ったり、今日はダメだーと思っていたら朝から晴れだったり、臨機応変に対応して行かないと、麦を刈るタイミングを逃してしまいます。

おまけに中島第一圃場のライ麦が、雨と風のおかげでグシャグシャに倒れて重なってひどい状況になってしまいましたので、手で刈るより他なくなりました。

すでに昨日から刈り始めていて、今日は残り3分の1くらいのところまで刈り終えました。
確かに時間と手間は恐ろしくかかりますが、機械でやるより仕事は完璧です。

まあでも、来年はこういう事態にならないよう、土壌のこと、肥料のこと、育て方のことなどをもっともっと研究し工夫したいと思っています。

すべてはパンのために。


食工房、明日と明後日は定休日です。
お間違えのございませんように。