圃場の整備

麦ラボ

青空の下、サクサク耕せるのは、至福の時かも。


麦ラボ

写真を撮ってくれている娘に向かって、思わず手を振りたくなる気分、分かってください。

今日は午前中は食工房でクッキー焼きの仕事を、午後は圃場の整備に時間を充てました。
お天気が良いのは今日と明日の前半くらいまでとの予報でしたから、土の乾き具合もそこそこ良くなっていましたし、明日になってお天気の変化が早くて雨が降り出すようだと重要な機会を逃すことになります。

トラクターで耕すのは簡単ですが、どんな条件でも可能というわけには行きません。
麦を植える圃場ですから、それに合った土壌を作るために必要な条件が整っていなくてはなりません。

収穫の後、実はいろいろな作業工程がありました。
麦藁の片づけ、雑草の刈り払い、有機肥料の施肥作業などに、多くの時間と手間をかけています。
そうして一回目の耕うんをしたのが8月14日、今日は雑草が出て来たのを淘汰するためと肥やしをよく混ぜ込むために2回目の耕うんをしたというわけ。

沢山ある農作業の工程の中で、トラクターを運転して圃場を耕すのは気分が良いものですが、そのためには事前の地味な作業が沢山伴っているということなのですね。
それらの作業の延々とした時間の長さに比べれば、ほんの一瞬で終わってしまう工程です。

思えば一年前の今頃、同じような作業をしていました。
あの時は、もっとずっと大変でした。
いろいろ試行錯誤の部分もありましたので。
今年は、はるかに楽に順調に進んでいます。

作業の後、「ああ、やっとこれで一年回ったのだな・・・」と、感慨に浸る私でした。

さて食工房は、明日と明後日の二日間定休日休業となっております。
お間違えのございませんように。