日中も外で作業

一昨日と昨日、連れ合いの実家のある茨城県まで出かけていました。

二日ともカンカン照りのお天気で、関東の暑さはまた一つ東北の暑さの上を行ってました。
サービスエリアで休憩の折、冷房の効いた車中から外に出た瞬間、頭がクラクラするほどの熱風に驚きました。
関東の人はこの暑さに耐えているのか・・・と、感心することしきりでした。

この秋に御年99歳になる義父上と面会し、千葉とつくばにいる息子二人と孫たちにも集まってもらい、食事と歓談のひと時を過ごすのが今回の目的でした。
無事用を済ませて帰宅したのが昨夜遅く、こちらの涼しさを改めて認識するとともに、何だかホッとする私でした。

明けて本日、曇りまたは晴れのお天気で気温も上がりましたが、もはやさほどの暑さを感じないのが不思議でした。
苦痛もなく体を動かせるので、外で作業をしていました。

件の猿に荒らされた圃場の中のかぼちゃのあと片付けもやりました。
しかし作業を進めるほどに、改めて込み上げて来る怒りとがっかりする心に、時々手が止まりがちでした。
来年は、いよいよ電気柵の設置しかないか・・・と。

きれいに片付けた後、トラクターで耕して整地しました。
そうして跡形も無くなっても、悲しい気持ち悔しい気持ちは、無くなりませんね。

この次は、さつまいもの後片付けもしなくてはなりません。
こちらは、助かっている株がいくつかあることが分かったので、これをどうするか・・・。

そのまま育ってくれば、また必ず奴らがやって来ますから。
かと言って今、電気柵を設置する余裕はないのですよ。

ま、それはそれとして、夕方から雨が降り出しました。
グンと涼しくなりました。
そのまま明日は、一日雨がちのお天気になるとのこと。
そして明日以降、周期的に天気が変わって雨の日も多くなるようです。

営業再開まであと2日、そろそろエンジン始動です。