明日から営業再開

15日から臨時休業しておりました食工房は、明日22日から営業再開です。
お休みの間に何度か雨が降り、ずい分涼しくなりました。
もうあの暑さにうだる思いは沢山ですね。
今後少しは残暑があるとしても、もう真夏のようなことはないと思っています。

さて、明日からの営業再開に備えて、本日は酵母種の仕込みに取りかかっています。
実は、お休みの間も3日に一度くらいのペースで。種の更新作業をしていました。

何しろ相手は生き物ですから、冷蔵庫に入れて冷やしておいても活動は止まっているわけではありません。
パン屋を止めない限り、この作業は続けなくてはなりません。

で、今日も勢いよく目覚めた酵母君は、盛んに泡を吐きながら発酵しています。
明日もおいしいパンが焼けますように・・・。

粉の計量、その他材料の計量を終わらせて、あとは酵母の最終工程を仕込んで今日の仕事は終わりです。
明日は、午前3時過ぎから作業開始です。