平日、雨天、ご来店感謝

営業再開一日目の本日は、平日でしかも雨模様の一日、果たしてご来店のお客さまのお顔を見られるだろうかと危ぶみましたが、そんな心配を余所に三々五々ご来店を賜りました。
皆さまどなたも、食工房のパンのファンの方で、堅焼き黒パンやプンパニッケル、食パンなどが次々売れました。

大変うれしく、ありがたく、感謝に堪えない一日でした。
ご来店くださいました皆さまに対し、改めてこの場を借りて厚く御礼申し上げます。

一方、現場で難しかったのが、酵母とパン生地の温度管理でした。
暑さも引いてすっかり涼しくなったと体感していましたので、少しは保温をかける必要があるだろうと判断しましたが、意外にも酵母は過熟気味になるほど発酵が進み、生地をこねながら気を揉む一幕もありました。

温度計もちゃんと監視していたのですが、それでもまだ読み切れていない動きがありますね。
本当に奥が深い仕事だと思います。

明日はスコーンを焼いて、パンは中一日の間に再び酵母種を仕込み直します。
そして明後日に、またパンを焼きます。