IIDE_pdf公開

紙版・飯豊の空の下から・・・ 9月号のpdfファイルを公開いたしました。
記事の下のリンクバナーをクリックするとご覧いただけます。

インターネットをご覧にならない方のために印刷もオーダーしていますので、店頭にて差し上げたり、通販の商品に同封したり、あるいは封書にて直接お送りしたりしています。

こうして毎日ブログを書いていても、月に一度の印刷物というのが案外存在感があるのですね。
また画面で見られるとしても、印刷されたものを手にすることを喜んでくださる方もいらっしゃいますので、これはやはりやめるわけには行きません。

食工房のそして私たちのコミュニケーションツールとして、もはや欠かせないものになっています。
と言うわけで、多くの皆さまにご覧いただければ幸いです。


熊がいるようです!

昨日の早朝だったようですが、すぐお隣の家の裏に熊がやって来たようです。
蜜蜂を飼っておられたそうですが、巣箱を丸ごと引きずって運んで行った跡があり、近くの川原に残骸があったそうです。

足跡や所業の大胆さからして熊がやって来たことは間違いないようで、すぐに住民課に一報を入れて対応を申請したとのことでした。
わが家とは10m余りの距離ですから、この次わが家に現れても不思議はありません。

早速、わが家と隣家のすぐ下の川沿いの土手の草刈りをして、火を焚きました。
杉葉と青草を焚いて煙を立て、においを撹乱すると同時に警戒心を起こさせる作戦です。

少なくとも、こちらが気づいて対応し始めたことに気づいたと思います。
今この時間も、燃え残りが静かに煙を立てています。

はてさて、これからどうなることでしょう。
猿も憎たらしいけど、熊は怖いですからねぇ・・・。

我が集落では、これで今年は早や4頭目の熊です。
これまでに3頭を捕獲しています。