霜注意報

暑い!暑い!と言っていたのがついこの間のような気がしますが、このところずい分気温が下がるようになって来ました。
日中はともかく、夜間はしっかり厚着していないと体が冷えてしまいます。

そして明日の朝は、霜が降りそうだと注意報が出されました。
10月も下旬にさしかかろうという時期ですから、別に不思議はないのですが、ちょっと急だよなー・・・と、これは私のわがままですね。

明日は、木曜のパン焼きの日です。
仕込みはすでに終わらせました。

自家産のライ麦とスペルト小麦を使うようになって、パンのご注文が増えています。
先日、初収穫記念パンセットを発売以来、早や7セットのご注文をいただきました。

堅焼き黒パンやスペルト小麦丸、そしてプンパニッケルなどが売れるのは、私にとって本当に嬉しいことです。
何と言っても本領発揮できますからね。

一方圃場では、来年のパンの素(つまり麦のこと)が元気に育っていますよ!
我がパンづくりの仕事も、何だか壮大なスケールになって来ました。
がんばりますぞ!