落ち葉を掃く喜び

今朝は雪になるかと思っていましたがそうはならず、冷たい雨と風が吹き荒れました。
日中も断続的に雨が降りましたが、風は次第に弱まって来ました。

夕方のひと時、庭の落ち葉を掃きました。

竹箒でザーッザーッと音を立てながら、あとで回収して畑に入れられるよう、所々に集めて山にしておきます。
何故だか分かりませんが、こういうことをしている時が一番幸せだと感じます。
理屈じゃなく、うれしいのです。

しかし忙しい合間でしたから、ほんの少しやったところで終了せざるを得ませんでした。
とても名残り惜しい気持ちでした。

また近いうちにやるさ!と納得して、明日のパン焼きの仕込みを終わらせました。
もうあたりは日が暮れて真っ暗。
季節はどんどん冬に向かっているようです。

明日は、定休日明けの木曜日、パン焼きの日です。
皆さまのご来店をお待ちしております。