雪空

昨日は、寒いながらも穏やかな晴天で、久しぶりに外の作業を気持ちよくこなすことが出来ました。
雪の季節に向けて、家のまわりの片づけをしていました。

そして今日、お天気の移り変わりは早く、朝から曇りでそれも今にも雪が降り出しそうな空です。
あぁ、こういうのを雪空って言うんだっけね・・・と思い出していました。

今日など、ほぼ一日中一けた台の気温でしたから、明日のパン焼きに備えて酵母の培養をするのも、保温設定を若干高めにしています。
作業場の室温も低くなり過ぎるので、オーブンを温めたりガスコンロに火を点けたりして、室温を上げるように計らいました。

何しろ、材料の粉はもちろんのこと、ボウルや軽量カップそして機械設備に至るまで、手に触れるものは皆冷たいですから、それぞれパン生地の適温である30℃前後に近づけて置かないと、工程時間が狂ってしまいます。

そのために30℃を超えるくらいまで室温を上げていますから、いくら外が寒くても中で作業する私たちはポカポカです。
これから春が来るまでしばらくの間、パン焼きの日の作業場は暖かくて居心地の良い場所になります。

と言うわけで明日は、定休日明けパン焼きの日です。
お昼前後には、大体のメニューが焼き上がっています。
皆さまのご来店をお待ちしております。