お休みもあと一日

長い休業になりました。
ま、私たちにとっては、休業=休暇ではありませんので、ある程度は休養出来たというのが妥当なところです。

明日はもう朝から夜まで、みっちりと仕事の予定が入っています。
明後日の営業再開に備えます。

そうは言っても、これまでの約二週間、営業中に比べれば緩やかな時間が過ぎていたわけで、朝もゆっくり寝させてもらいましたから、日頃の睡眠不足はすっかり解消しました。

それで気が付いたことと言うか、以前からある程度気がついてはいましたが、睡眠不足は嗅覚を鈍くさせる影響があるようですね。
私の場合特にそのようで、食品製造を生業にしているものにとって嗅覚が鈍くなるのは、これはもう致命的状況なわけです。

酵母の発酵状態を判断する一番の決め手はにおいですから、嗅覚が何より大事です。
実際、鼻が利かなくて発酵状態を把握しきれなかったこともあるのです。
そんな時、長年の経験から見た目などである程度判断は出来ますが、時には見誤ってしまうこともあると言うか、実際あったのです。

それが、このお休みの間に完全に回復したらしく、いろいろなもののにおいがとても新鮮に感じられました。
毎日の外の空気(風)のにおいも違うんですよね。

コーヒーの香りも、とても微細な表情を伴って感じ取ることが出来て、ずっと以前もっと若かった頃、コーヒー焙煎を始めた頃のあの感激を思い出すことが出来ました。

否、嗅覚はとても大切ですね。
・・・と、ここまで書いて、これは長いお休みの後、いつもこういう感覚を味わっていたのではなかったっけ・・・、と記憶が蘇って来ました。

明後日にはまた、午前3時起きでパン焼き仕事です。
初めのうちはいいのですが、しばらくするとまた鼻が利かなくなって来るのかな・・・と、その繰り返しだったことも思い出します。

あぁ、困ったな・・・。
睡眠はとても大切です。

何とかしなくては。
忙しさもほどほどにしなくては。

それも考えつつ、明日からまたがんばります。

どうぞ皆さま、この一年もよろしくお願いいたします。