シュトレンがおいしかった

もう昨年の話しになってしまいますが、年末の時期恒例のシュトレンの販売は、好評のうちに予定数を完売いたしました。
多くの方々のご愛顧に対し、改めて心より厚く御礼申し上げます。

お届けまたお引き渡しの後、次々とご感想やご意見を寄せてくださった方が多数おられます。
それらを要約すると、これまでになくおいしかったとのご感想です。

これは、それを目指して注力し、だいたい思った通りに出来たのではないかと思っていた私たちにとって、とてもうれしい結果でした。
「他所のシュトレンも色々食べたけど、食工房のシュトレンがやっぱり一番です。」と褒めてくださる方も、多数いらっしゃいました。

もちろん、厳しいご意見などは、どちらかと言えば聞こえ難いものですから、ご好評ばかりに触れていい気になるわけには行きませんが、しかしこれももう15年も続けて来たシュトレンですから、まあ概ね額面通りと受け止めてもいいのかなと思っているところです。

そして今、試作した二つのシュトレンがあって、皆さまにも試食していただいています。

スペルト小麦全粒粉入りのものとライ麦全粒粉入りのものです。
どちらもそれぞれに良さがありますが、私の中ではほぼ結論が出ています。

まだ公表はしませんが、来シーズンのシュトレンは、すべて全粒粉入りのバージョンになる予定です。
どうぞお楽しみに、ご期待ください。

どこまでも前進向上することが楽しい、食工房の私たち(カミさんも、娘たちも)です。