新型コロナウイルス肺炎、どうしましょう

ここ数日の動向を見ていると、新型コロナウイルス肺炎は、もはや市中に拡散を始めたと受け溜めなくてはならない段階になったようです。
すでに三次感染、四次感染が起こっているということです。

ワクチンが出来るのはまだまだ遥か先のことだし、治療法も確立していないし、私たちに出来ることは、せいぜい感染しないように注意することくらいです。

健康で体力のある方は、感染しても無症状または軽い症状のうちに治癒回復することも多いらしいですから、そうであれば幸運だったということになりますが、逆に他人にうつしてしまうリスクはないわけではありませんから、重症化するかも知れない高齢者などにうつしてしまわないよう、自らの行動には注意していただきたいですね。

そして一方、私のようにお客様相手に商売している者は、自分のことだけでは済まないのですね。
店が感染の中継地点になってしまっては大変ですから、当面出来ることは、店の入り口に除菌スプレーを置くことでしょうか。
早速実行したいと思います。

あとは様子見ですが、感染が広がり出したら、お出でくださる方も少なくなることでしょうし、もし自分自身に感染の疑いが出た時は、過たず休業の判断をしなければなりません。
なかなか難しい状況になって来たと思っています。

とりあえず明日も明後日もは営業、皆さまのご来店をお待ちしております。