パンは上出来、疲れました

今日のパン焼きも、このところの例に倣って上々の出来でした。
何しろ酵母の状態が良いのです。
何がこの良い結果をもたらしているのか、だいたいは分かっていますが。

で、早朝から気合を入れていましたので、午後にはぐったりするほど疲れました。
ま、それだけ骨身を削ったということで、仕事に臨む態度としては、良かったんじゃないかな。
特大3本、きっとおいしく召し上がっていただけると思います。

午後のひと時仮眠してから、仕切り直してクッキーの仕込みもやりました。
生地をつくって、一晩冷凍庫に入れて置くのです。
明日の朝、凍った生地をスライスしたり、あるいは細かく刻んで、それぞれの形に焼き上げます。

そんなわけで、ちょっとやり過ぎの本日、まだこの後デスクワークもあるのですが、出来るかな・・・?
まずは、風呂に入って来ます。
ではでは。

パンは上出来、疲れました」への2件のフィードバック

  1. 食工房より

    兵庫の松原の連れ合いさん、いつもお世話になっております。
    堅焼き黒パン・特大、お送りしましたよ。
    うれしいご注文のおかげで、ライ麦がどんどん減って行きます。
    先行き不安ではありますが、これはこれでうれしい成り行きです。
    一昨日、昨日の降雪と寒さで、ライ麦はきれいに雪の下になりました。
    やれやれ。
    収穫まであと半年、途中で無くなった時は製造休止をご了承ください。

  2. 兵庫の松原の連れ合い

    本日もお疲れ様でした。
    麦の命を届ける使命を受けて、日々努力なされている姿に感服いたしました。
    やはり食工房の堅焼き黒パンは良いですね。
    昨日のお写真で初めてライ麦の穂の高さを知りました。
    まさか人の背丈よりも高い位置に穂がついているとは・・・。
    人の腰の高さまでしかない稲とは全然違う畑の様相に驚きました。
    健康美人の麦ラボ主査と「食工坊」のお二人も満足気ですね。
    幹雄さんと酵母の渾身の「堅焼き黒パン」、到着を楽しみにいたしております。

コメントは停止中です。