当面、営業続行

いや、大変なことになって来ましたね。
イベントの自粛要請、公共施設などの休館、そして学校の休校要請も出されました。

しかしながら、これらは強制力を伴っていませんし、どう受け止めてどうするかは当事者の判断にゆだねられています。
今の日本の法体系の下では、中国のような都市封鎖や外出禁止令を敷くことは出来ませんから。
その分結果は、私たち国民一人一人のリテラシーにかかっていると言ってもいいのです。

私としては、食工房をどうするかですが、当面営業は続行です。
今のところ、対応出来ると考えているからです。

でも、世の中の動向は注視しています。
情報は、政府が出すような公的なものからネット上に広がっているジャンク情報まで、一応分け隔て無くウォッチします。
そして自分で考えて判断します。

政府や各地方の行政がどんな対策を打ち出すかは、受け止める私たちの力量にも大きく関わっているのですから、この際不安に駆られて冷静さを失った行動は、厳に慎むべきと思っています。

で、この先の食工房の対応ですが、店頭に手指消毒用のアルコール除菌液が用意出来なくなったら、あるいは近隣で感染の流行が発生したら、まず店舗営業を止めます。
通販と委託卸しは続行します。

通販は、商品を段ボール箱に密閉してお届け出来ますし、現金の授受もありませんから一番安全です。
運送会社が動いてさえいれば、自分が感染しない限り止まることはないと思っています。
依託卸しも、取り引き先が営業可能な状況で、食工房も配達可能であれば続けられると思っています。

一応このような対応を考えていますが、なお状況次第で臨機応変な対応をすることは言うまでもありません。

明日は、いつものようにパンを焼いて、皆さまのご来店をお待ちいたしております。