静かな一日

本日は、雪が降ったり止んだり、その後雨になりそして曇り、どんよりしたお天気模様の下、ご来店くださる方も少なく、至って静かな一日が過ぎました。

それでも、ありがたいことに通販のご注文をいただいていますから、忙しく仕事はさせていただいています。
今日はパン焼き、明日はクッキー類の在庫回復に努めます。
繁忙期に比べればいくらか時間にゆとりもありますので、いろいろ勉強する機会にしたいと思っています。

そうそう!猿が出没しているので、パトロールもしなくてはなりません。
冬の間、喰われる作物が無いからと言って油断しているわけには行きません。

どんな時でも、そこに立ち入らせないことが重要です。
ここは人間の俺の縄張りだと分からせるように、猿にも理解出来るメッセージを送り続けることです。

それを止めたら、猿は、こちらの縄張り放棄と受け取るだけですから。
こちらも賢くならなきゃ、猿には勝てません。