消毒液持参で

ここ一ヶ月くらい前から、配達や買い物で出かける際、消毒液を持参するようにしています。

今までは、車の中に積み込んで置いて、乗り込む時に手指などを消毒していましたが、今日から、車を降りてからも持ち歩くようにしました。
これで、必要を感じる時にいつでも消毒出来ます。

昨日ネット上で、彼のダイアモンドプリンセス号で検疫に当たっていた橋本岳厚生労働副大臣が出演しているニュース解説番組の中で、当時、ポシェットに消毒液を入れて首から下げ、いつでもすぐに使える状態で携行していたと、実物を装着した姿を見せてくれました。
そうか!これはいいアイディアだと思いましたので、早速今日、似たようなものを用意したというわけです。

こんな小さな工夫でも、感染防御の上では大いに効果があることは間違いありません。
自分で出来ることをするというのは、まあこういうことでいいのかな、と思っています。

東京の動向がいよいよ緊迫して来ましたので、場合によると会津にも影響が及んで来るかも知れませんし、そうなった時の対応として臨時休業も考えておかなくてはなりません。

とは言え、今のところは、やるだけのことはやって、一方仕事への集中力を削がれないよう気を付けながら、当面、いつも通り営業を続けます。