震災9年

あの東日本大震災から、今日で丸9年です。
正直、忘れかけていたわけではありませんが、そんなに気にならなくなっていたことは確か・・・。

しかし今年は、あの時の緊張感が否応なく心に蘇って来ます。
そうです、新型コロナウイルス感染症の広がりの渦中にあるからです。

9年前、覚悟を決めて事に当たっていたつもりの私でしたが、今振り返ると、まるで動転しているばかりじゃなかったの・・・、と冷や汗が出る思いです。
ま、会津で良かった、ただ運が良かっただけと総括しています。

それに引き替え今回のコロナウイルス渦は、震災の時のように一瞬のうちにドンと降って来たのではなく、まず中国で大きな前触があって後、じわじわと迫って来た災害でしたから、備える時間があったと言えばあったわけです。
果たして、我が国は、また我々個々人は、賢明に対応出来たのでしょうか、また今、対応出来ているでしょうか。

震災の時も同じことを申し上げたかも知れませんが、政府が何をしてくれようがしてくれまいが、こんな時は自分で出来ることを考えて自分でやるしかないと思っています。

さて明日はまた営業に戻ります。
おいしいパンを焼いて、皆さまのお越しをお待ちしております。