政府答弁で、次亜塩素酸水の手指消毒についての有効性は「未確認」とされた件について

これについては全くその通りだと、まず申し上げておきます。

この度の新型コロナウイルスは、今まで無かった新しいウイルスですから、いろいろな薬剤の消毒の効果をすべて検証出来ていません。
未確認とされるのは当然です。

アルコールも、極初期には効果が無いという情報も流れましたが、その後70%以上の濃度であれば有効と確認されました。

一方次亜塩素酸水は、今のところ検証が済んでいません。
確認されているのは、ほとんどの微生物と細菌、そしてインフルエンザウイルスやノロウイルスに対する有効性です。
エンベロープ型ウイルスはもちろんノンエンベロープ型ウイルスであるノロウイルスにも効果があります。

この度の新型コロナウイルスは、インフルエンザウイルスと同じエンベロープ型であることから、次亜塩素酸水の効果が期待出来ると言うのが今の段階です。
早いところ効果が検証されれば良いと思っています。

現在、厚生労働省の公式見解では、皮膚の消毒にはアルコール(70%以上)が、物体の表面には次亜塩素酸ナトリウムが有効とされています。
また一方で、次亜塩素酸水が次亜塩素酸ナトリウムよりも殺菌力が高いことも示されています。

これらのことから、次亜塩素酸水も新型コロナウイルスに対して消毒効果が期待出来ると考えているわけです。

私は、この考えに高い信頼を置いて、次亜塩素酸水を採用しています。

いずれ検証された暁には、効果は期待以上のものが判明すると信じていますが、現在巷には、この次亜塩素酸水に絶対的な有効性があるかのように謳って、法外な価格でAmazonなど通販サイト上で大々的に販売攻勢をかけている業者が、雨後のタケノコのように出て来ています。
このようなフライング行為があるからこそ、政府答弁が慎重な見解になるのは止むを得ません。

最後に、食工房で次亜塩素酸水を使用していることについて、あくまでも私の自己責任において実施している旨申し上げておきます。