本日も、畑作業にて

麦ラボ

中島第一圃場の一角に施肥中
一輪車100台分を運び入れました。


麦ラボ

満開の桜の下、馬糞堆肥を一輪車に積み込み中


麦ラボ

一休みするのはこの景色の下です。
癒されます。


麦ラボ

途中まで整備が終わった中島第一圃場、右奥は各種麦の試験栽培区に使用中。
午後雨が降るとの予報が出ていたので、急いでトラクターで耕うんまで終わらせました。
ここには、じゃがいも、かぼちゃそしてさつまいも、それからネギも植える予定です。


麦ラボ

中島第二圃場、第三圃場
元気に生育しています。


麦ラボ

中島第三圃場の下の段、手前右側に広がっているエリアが、今年から中島第四圃場になります。
ずっと奥、桜の木の下が、中島第一圃場

今日は、午後から雨との予報が出ていましたので、午前中に外作業を、午後に食工房にて製造仕事と割り振って、朝から畑に出ました。

今日の作業は、川沿いの中島第一圃場の一角を整備して、じゃがいもなどの植え付けの準備をすることでした。
昨日と同様、手近なところに下ろしてもらった馬糞堆肥を、一輪車に乗せて圃場に運び入れる作業です。

今日は、上の娘と二人で作業しました。
やはり、一人でやるよりは格段に捗ります。

先日途中までやっておいた後の続きでしたから首尾よく進み、続けて大麦フスマや屑籾なども撒いて、トラクターで耕うんしました。

これで先ずは、ネギの移植とじゃがいもの植え付けが出来ます。
カボチャとさつまいもは、もう少し先です。

そんな作業の合間、柳の木の下で一休みしていたら、久しぶりに懐かしい地球のお母さんの声が聴こえて来ました。

「いつも私のそばにいてください。そうでないと、私はあなたたちを護ることが出来なくなります。いいですか。足元に地球が見えますか。あなたはその上に立って、汗を流しなさい。よく見、よく聴き、よく感じ取り、よく考えなさい。そして・・・、静かにしていなさい。」と。