疲れも感じる中、いかにして緊張感を維持するか

新型コロナウイルス感染症に対する高い緊張感を持ち始めてから、すでに2ヶ月になろうとしています。
やはり疲れは出て来ます。

まずは気持ちの問題です。
いわゆる「メンタル」というやつですね。

この度の感染症との戦いは、決して短期間で終わるものでないことは、もう誰の目にも明らかなことです。
長い戦いになります。

高い緊張感を維持しなくてはなりません。
自分の迂闊な行動が、沢山の他人の命を危険にさらしてしまうかも知れないからです。

私は、誰もが自らの行動に自覚と責任を持ち、この負荷に耐えなくてはならないのだと思っています。

しかしそれにしても疲れます。

全ての人が、自分以外の全ての人のために行動して、しかもそれが完璧でなければならない、どこかで誰か一人でも穴をあければそれで万人の努力が水の泡になる、今、人類はその存在を根源から試されているのだと思います。

乗り越えられるか、発狂するか、そのくらい厳しいでしょうね。

そしてその後は、乗り越えた人にとってもそうでなかった人にとっても、大変な世界になると思います。
でも、そうやって人の世は、相も変わらず続いて行くのでしょうから。

私は・・・?
乗り越えたいですね。
がんばりたいです。