日別アーカイブ: 2020年4月9日

一日、何十回

今日も無事に一日が終わりました。

パンの出来は、おかげさまで最近でも珍しいくらい上々でした。

そしてお天気も、薄曇りながらそれほど寒くもなくいい塩梅だったのですが、やはり時節柄ご来店のお客さまは二組。
こんな時ですから、それはもう仕方の無いことで、出かけて来てくださった皆さまに、特別の感謝を申し上げ無事のお帰りを願うのみでした。

ところで、配達にも出かけましたが、いつものように消毒液持参で回りながら、一日に一体何回くらい手指の消毒をすることになるのだろうと、ちょっと思い出して数えてみました。
しかし、あまりに多過ぎて、途中で分からなくなってしまいました。

朝起きてからから夜床に就くまでの間、ざっと思い出してみただけでも50~60回くらいは消毒していると思います。
消毒に続いて手洗いすることも多く、ほとんど同じくらいの回数手洗いもしています。

外に出かけている間は、それこそ何かに触るたびに消毒です。
指先で顔や髪の毛や鼻に触ることはしょっちゅうあることですし、ついつい鼻をほじることもありますから、直前に消毒しない指で自分の体のどこにも触らないくらいの徹底が必要だと考えています。

一方、自宅の中は、グリーゾーンにして全く安心していられるようにするため、玄関脇に消毒ブースを設けてそこを防御ラインと定め、確実に手指の消毒を済ませてから中に入ります。

長時間出かけて帰って来た時は、上着やズボンなども脱いでビニール袋に入れ、中に次亜塩素酸水をスプレーして口を縛り、そのまましばらく置いてから洗濯します。
そして洗面所に直行して手洗いやうがいをします。

本当は、そのまま風呂に入った方が良いのかも知れません。
今後そうするかも知れません。
家族全員でそのくらいやって、やっと安心出来るのかなと思っています。
それでも、感染する時はするのかも知れませんが。

ま、やるだけのことはやって、先のことはそれからですね。

次亜塩素酸水の消毒液は、いくらでも自家調合出来るので、先日は地区の会館にポンプボトルに入れたものを寄付しました。

調合の方法を知りたい方は<こちら>