漉乃あん丸、今月いっぱいで休止に

漉乃あん丸

1個220円にて販売中 今年は、5月30日が最終

今日あたりは少し肌寒かったとはいうものの、季節はもはや初夏へと移りつつあります。
来月は、早や衣替えですものね。

食工房のあんパン「漉乃あん丸」も、製造休止が近づきました。

実は、小豆あんだけなら日持ちは問題ありません。
糖度40%以上なら、砂糖が防腐剤の役割を果たしてくれます。
食工房の小豆あんは、糖度40%の上に塩を微量加えてさらに保存性を良くしています。

しかしです・・・、あんとパン生地が接触している部分が弱いのですね。
あんの水分がパン生地に移って、パン生地が傷みやすいのです。

一方あんの方も、パン生地に糖分を吸われて、微妙な状態になります。
夏の暑さは、こうした変化を助長しますから、賞味期限は短くなります。

それに、暑い時は皆さま、あんぱんに食欲が沸かないみたいです。
そんな事情もあって、例年5月いっぱいを以て漉乃あん丸(あんパン)の製造を休止しています。

そして、夏が過ぎて9月も終わりの頃から、かぼちゃあんぱんが始まります。
と言うものの、つい先日かぼちゃの種を蒔いたばかりですから、無事に収穫までたどり着ければ・・・の話しです。

サルもいるし、猪もいるし、熊もいますからね・・・。
さて今年は・・・?