街は、車が増えていました

昨日から通常営業を再開した食工房ですが、昨日今日の二日間は静かなスタートといった感じです。
ご来店のお客さまも、極少数でした。

一方、本日配達に出かけた時の印象では、街は通行する車の数がずい分多くなっていました。
それでも、コロナ以前に比べれば少なめではありますが・・・。

しかし人の交流は、以前に比べればまだまだずっと抑えられていると思います。
この後二週間くらい経ってからどんな様子になるかですね。
時間はかかりますが、慎重に少しずつ進むしかないと思います。

要は、何と言っても感染防護が定着するかどうかです。
マスクや手指の消毒、手洗いやうがい、また消毒液の携行などが多くの人の習慣になればいいのですね。

そうした市民の行動だけで、大規模な感染拡大は防げるし、実はそれしかないのですよ。
そしてそれによって、我々は行動の自由を手に入れることも出来るのですから。

否、その点で見れば、諸外国に比べて日本は特別上手くやれていると思えます。
日本国民は、概ね 賢明だということを世界に証明していると思います。
とにかく、がんばりましょう!