さつまいもの定植

麦ラボ

デュラム小麦、乾燥中
この後、屋内に取り込みました。


麦ラボ

少しずつ乾いて行くデュラム小麦
まだ青みが残っていて、切ないほどに美しい・・・。


食工房畑

サツマイモの苗50本を定植しました。
獣対策をどうするか、これから考えます。


食工房畑

サツマイモの苗です。
雑草対策のため、ビニールマルチを使用。


食工房畑

かぼちゃの苗
定植してから一週間が過ぎました。

今日は、食工房の仕事に集中し、クッキー、ビスケットを3品目焼いて、午後3時には終わらせました。

ま、それはそれで大変首尾良く運んで目出度かったのですが、実は、昨日刈り取って外干ししていたデュラム小麦を、翌日まで天気の崩れはないとの予報を信じて外に置いたままにしていました。

今日もう一日でも日に当ててから屋内に取り込むつもりでした。

ところがその予報が大きく外れて、夜半から朝まで結構な強さで雨が降りました。
もう全く、台無しです。

しかしここで落ち込んでいる場合ではありません。
お昼ごろから日が差して来ましたので、少しでも乾きやすいように間を空けて並べ直したり広げたりしました。

幸いにもその後夕方まで順調に乾いてくれましたので、一応セーフかな・・・というところです。
もう一度濡らしたら、今度こそアウトですから、夕方、倉庫に運んで屋根裏に吊るしました。

やれやれ😥

そしてこのすき間のような晴れ間を逃さず、昨日準備して置いた圃場にさつまいもの苗を定植しました。
その数50本。
全く大した数ではありませんが、ちゃんと収穫出来れば100㎏は下らない収量になりますから、今年こそ獣たちには喰わせない決意です。

かぼちゃも定植一週間を過ぎて、本葉の第二葉が展開し始めました。

こういう姿を見ていると、どんなに忙しくても、畑のことは止める気にはなりませんね。

人の子に限らず、何事に限らず、育てることに喜びを見出すのは、人間らしい感性の最たるものだと思いますから・・・。