ライ麦の穂が出ました

麦ラボ

ここが件のガーデンファーム
長年放置されていたので、往時を偲ぶ面影はありません。


麦ラボ

ガーデンファーム越しに、中島第一圃場、第二圃場、第三圃場、そして第四圃場が視界に入ります。


麦ラボ

ライ麦の出穂
何度見ても、感激するこの情景。


麦ラボ

ライ麦の出穂


麦ラボ

ライ麦の出穂


麦ラボ

整備中の中島第一圃場
本日また新たに馬糞堆肥を2トンほど運び入れました。
馬糞堆肥は、大半がおが屑、わら屑なので、土壌改良の効果が大変優れています。
大量投入しても、弊害がほとんどないのが特長。


麦ラボ

中島第一圃場の整備が終わりました。
今年は、ここにはじゃがいも、かぼちゃ、さつまいもを中心に、自家用の野菜も植えます。

ここ数日、暖かさを通り越して、もはや暑い日々が続いています。

この冬の雪が少なかったせいもあり、早くから日差しを浴びていた麦の中で、ライ麦がいち早く出穂となりました。
この分では、収穫期も早まるかも知れません。

しかしそれにしても、毎年何回も眺めて来た情景ですが、出穂は見る度に新たな感激を味わいます。

そして私は分かっているのです。
汗を流すからこそ、この感激があるってことを。

今日は、このうれしい気持ちを胸に秘めつつ、さらに来年に向かって汗を流していました。

こうして畑に立っていられることに、何だか特別の感謝の気持ちが湧いて来る私です。