先は長い

今日はまた久しぶりにコロナの話題に触れます。

感染拡大は概ね止まったかに見えるここ一二週間、すでに緊急事態宣言も全国で解除されています。

しかし、北海道では新たな感染者の確認が止まりません。
首都圏でも、東京、神奈川では、やはり新たな感染者が出続けています。
そして北九州市では、ここしばらく新たな感染者が出なかったのに、ここに来て5日間連続で新たな感染者が報告される事態となり、早くも第二波が懸念されています。

そうなんですよね、コロナの火種はまだしっかり残っていて、油断すればいつでも火の手が上がります。
行動自粛の解除と感染防護の解除は、分けて考えると言うか、逆になるのだと認識すべきでしょう。
自由に行動したいなら、その分感染防護は厳重にせよ、ということになるのだと思います。
先は長い・・・というのは、いつの日かワクチンが普及して治療法も確立するその時までは、その体制で行くしかないという意味なのですね。

このままでは、第二波は防げないのかも知れません。
そしてまた落ち着いて・・・、その後には第三波も・・・。
ストレス溜まりますけど、耐えて行くしかないですね。

ゆっくりと自分と、自分の仕事に向き合える豊かな時間である。(昭和村から)