農作業一段落

麦ラボ

中島第6圃場整備中


麦ラボ

中島第6圃場整備中
すぐ隣は水田です。


麦ラボ

中島第6圃場整備終了


麦ラボ

中島地区 麦ラボ圃場配置図

本日は、新しい圃場の整備が一段落して、農作業に一区切りつけることが出来ました。
あとは、これから夏を過ぎるまでの間に、種まきの準備まで出来れは上々です。

その間に、今生育中の麦の収穫作業があります。
冬の頃には、雪の無い圃場で冷たい水に浸っている麦を眺めるにつけ、今年の収穫を案じたものでしたが、それが今では収穫の確かさを見るような眺めになっています。
近所の農家さんたちも心配してくださっていたようで、最近になって「さすけねえもんだな・・・(大丈夫なんだねの意)」と声をかけてくださるまでになりました。

さてさて、これでまた食工房の仕事に戻って、がんばることが出来ます。
明日は、コーヒー焙煎も一部銘柄、注文分だけですが、作業があります。

まだここ当分は、遠来のお客さまにお出でいただくことは難しいようですが、焦らず状況が好転するのを待ちながら続けたいと思っています。