雨が続きます

こちら会津では、今のところ被害が出るほどの降雨はありませんが、これから一週間以上先まで雨または曇りの予報となっています。
たしかに、雨量は多くなっていると感じます。

畑を見に行くと、肥やしの効いているところにはキノコが発生していたりします。
カボチャなどウリ科は、もうものすごい勢いで繁茂しています。
キュウリなどは、瑞々しくて美味しくてシャキシャキと食感も楽しめます。

でもやはり日差しが無いと、今一甘みが出ないのですね。
じゃがいもなんか、葉がとろけだしたものもあります。
日差しが無いと光合成が進まないので、芋の出来もどうなのかな・・・。
それにしても、わずかな晴れ間によく麦を刈っておいた!と、改めて胸を撫で下ろす私です。

とまあ、野菜の出来を心配するくらいで済んでいる当地ですが、全国を見れば大きな被害を出している地域もあり、ここ当分の間胸が痛み気持ちの晴れない日が続きそうです。

昨年は、福島県も阿武隈川の氾濫で大きな被害を出していますから、東北の梅雨の本番はまだこれからという時期、今は大したことが無くても油断は出来ません。

全く、お天気だけは、自分たちの思惑ではどうにもなりませんから。
それに備えておくこと以外出来ることはないのですね。
肝に銘じておきたいと思います。