草刈り、草刈り、また草刈り

雨続きだったここ一ヶ月近い期間、その間に草刈りが出来ず、畑や畑の周り、家の周り、農道などは、伸びたい放題に伸びた草がどんどん茎立ちしています。
早く刈り払わないと大変なことになる・・・と思っていたところ、4日前くらいから晴れ間が覗くようになりました。

このチャンスを逃してなるものか!と、いつもの食工房の仕事をこなしながら、午後から夕方にかけての時間を草刈り作業に充てていました。
外で汗をかくのは気分が良いものですが、一日が終わる頃には体力も限界です。
でもおかげさまで、今日までに全体の半分くらいは終わらせることが出来ました。
まだ明日も晴天が続きそうですから、多少残ってしまうかも知れませんが、いいところまで終わらせることが出来そうです。

ま、何だかんだと言いながら、辛うじて間に合って行っているようですから、自分を信じ、天地の計らいを信じて、いやにならずにがんばることが出来ると思っています。
何と言ったって、雪室にライ麦とスペルト小麦合わせて300kg余を預けてある、その充実感は、他のことでは味わえません。
そして麦のことをよく分かっているパン屋になることも出来たわけですから、ありがたい、ありがたい、本当にありがたい人生だと感謝しています。

明日も食工房の仕事をこなして、それからまた汗を流します。

それからあと一つ今日の天の神さまのサプライズ、この晴れ間にやっと、最近話題のネオワイズ彗星を見ることが出来ました。
そしてまたここから見ると、ちょうど飯豊山の真上くらいの位置、何だかすごい配置です。
地球は、ドラマチック!