猛暑の次は台風

ここ数日の暑さと言ったらありませんでした。
会津が全国でも一番の最高気温を記録したそうですから、それもうなずけます。
外にいても家の中(冷房はしていない)にいても。たらたらと汗が流れます。

今日は食工房でビスケット焼きの作業をしていましたから、オーブンの排熱で作業場は物凄い熱気でした。
一体何度になっていたことやら、正確に測っていませんから分かりませんが、40℃あっても不思議はない環境です。

一方、南の海上では台風の動きが気になります。
今度の台風9号は、福島への影響は微妙なコースですから、油断することなく注視していたいと思います。

麦の種まきを控えている9月は、台風の影響次第で臨機応変な対応を迫られることになりそうです。
と言うか、農業はいつだって臨機応変でやるものです。
いろいろ大変ですが、麦づくりだけは手放したくないと思っています。