会津で感染者

これまで新型コロナウイルスの感染者がいなかった会津地域で、一昨日初めて感染者が出て以来今日まで連続で一人ずつ、計3人の感染が確認されました。

ま、これが広がりを見せるかどうかが問題で、狭い範囲で感染経路が把握されるようなら、特段の心配には及びません。
今後の経過を見守りたいと思います。

しかし、こうして近い場所で感染者が出ると、否応なく緊張感が高まります。
食工房は、山間の小集落の中にありますから、周りは日頃人の出入りもほとんどない農家ばかりです。

この静かな山里で、不特定多数の人が訪ねて来るのはわが家だけですから、もし感染者が出たら、あるいは濃厚接触者が立ち寄ったかも知れないということにでもなれば、この場所で商売が出来なくなるだけでは済まないだろうと思っています。

でも、商売をしている以上、出来るだけ沢山のお客さまに来て欲しいわけですし、そこで安全性をどうやって担保するかということなのですね。

今回、感染対策のために店舗改装を思い立ち、そして休業している間に会津で初の感染確認という事態になり、この方針は間違いではなかったと胸を撫で下ろしているところです。

営業再開まで、もうしばらくお時間を頂戴しなくてはなりません。
どうか悪しからず、ご理解くださいますように。