猛暑疲れ

猛暑が続いています。
日中の作業は、およそ何をするにも頻繁な休憩と水分補給が欠かせません。

屋外で農作業や庭仕事をする時、早朝や夕方なら暑さの点では楽ですが、一方、蚊、アブ、メジロ(アブの一種で小型)、ブヨなど刺す虫の攻撃が凄まじいのですね。

猛暑の日中は、これらの虫は活動が鈍るらしく、カンカン照りの日差しの下にはほとんどいません。
ですから、暑くても日中に作業した方が良い場合もあるのです。

もちろん、長ズボン、長袖、帽子、首筋にタオル、ゴム手袋、ゴム長靴そしてサングラス、肌は極力露出しないので、1時間もしないうちに衣服は上も下も汗で濡れ雑巾のようになります。

それでも、川沿いの木陰で風に吹かれながら休憩する時は、この世の極楽の気分です。
風さえ吹いていれば、虫も寄って来ないのです。
用意して置いた冷たい飲み物(経口補水液など)を飲んで水分補給も忘れません。

しかし猛暑は疲れますね。
今日は、朝から夕方まで、ほぼ一日外で体を動かしていましたので、夕暮れ時の5時以降涼しくなる頃には、いい時間なんだけどと思いつつ体が動きませんでした。

明日もいろいろ予定があるので、もうあとは何も考えないで寝ます。