播種完了、しかし熊

熊出没

大きな足跡です。
立派な大人の熊のものです。


熊出没

熊が歩いたところを白線で示しています。


熊出没

中島第5圃場を横切って、集落の方向(つまり我が家の方向)に向かっています。


熊出没

中島第5圃場を横切って、集落の方向に向かっています。


麦ラボ

中島第5圃場に南部小麦を播いているところ
残念ながら、熊の足跡は残せません。


麦ラボ

中島第5圃場、播種完了


麦ラボ

中島第4圃場にライ小麦を播いています。


麦ラボ

中島第4圃場、播種完了


麦ラボ

中島第2圃場のライ麦の様子
一日にしてこれだけはっきりと視認できるまでになりました。
夕日に輝いています。

今日は晴天に恵まれ、予定通り麦播きを終わらせることが出来ました。
中島第4圃場にライ小麦を、中島第5圃場に南部小麦を播きました。
また、第5圃場の一角に、オートミールの原料となる燕麦を播いてみました。

さてこれで、今シーズンの播種が完了しました。

大変目出度い一日で終わるはずでしたが、一つだけケチが付きました。
中島第5圃場に熊の足跡を発見したのです。
昨日の夕方耕うん整地したばかりでしたから、昨夜から今朝までの間に熊が歩いて通ったということになります。
道路の側から隣地の水田の稲の中を漕いで侵入しています。

足跡は、集落の人家のある方に向かう一方向のみでしたから、その先どこへ行ったのかは全く不明です。
おかげで、麦播きの後は熊対策に奔走しなくてはなりませんでした。
何しろ、まだそこらに隠れているかも知れず、近所の方にも注意するよう触れて回りました。
また今夜は、夜通し籾殻を燃やして煙を立てる方策も実行中です。

今日は、生パスタもつくってみたのですが、熊出没対応で慌ただしく、落ち着いて味わうことが出来ませんでした。
否、おいしかったはずなんですけど・・・。