さつまいも豊作

食工房

これで全部です。
一緒に置いてあるかぼちゃと比べた芋の大きさ、結構な大きさだとお分かりいただけるのでは・・・。

ここ二三日かけて、少しずつさつまいもの収穫を進めて来ました。
旺盛な地上部分の生育ぶりから見て、芋の出来は悪くないはずと思っていましたから、収穫が楽しみでした。

猿除けネットの効果もなかなかのもののようで、被害に遭うことなく収穫期を迎えることが出来ました。
中島第1圃場の一角の25㎡程度の面積に50本の苗を植えたのですが、100kgを超える収穫があったと思います。(目方をちゃんと量ったわけではありません。)

これで柚子きんとん丸の製造が確実となりました。
かぼちゃあんぱん同様、3年ぶりです。

かぼちゃあんぱんを年内で一区切りして、来年早々から柚子きんとん丸の再開となります。
どうぞお楽しみにしていてください。