日が短くなって来ました

この季節、一日一日、日が暮れるのが早くなって来るという印象があります。
実際そのようなのですが、冬至まであと2か月足らず、これからまだまだ日が短くなるのですね。

夏の頃なら、夕方から外でもう一仕事出来る時間帯も、今ではとっぷりと日も暮れてまっ暗です。
夕食前のちょっとした時間に散歩したいと思うのですが、暗いだけなら何でもありませんが、その時間にはもう熊が出没している可能性が高いのですね。
つい先日は、午後の6時20分にすぐ近くの柿の木に熊が上りました。
その時の様子を監視カメラが捕えています。

そんなわけですから、最近の生活習慣では、暗くなったら外を歩き回ることはしなくなりました。
それでも、庭に出るくらいのことはむしろ積極的にしています。
籾殻を燃やす作業をしたり、センサーライトの動作を確認したり、そうすることで縄張りを主張しているわけです。

そんな時に持ち歩いているのは、競技用のスターターピストルです。
尤も、そんなものを鳴らしてもご近所さんも驚かないというのは、都会では考えられないことですね。
皆さん、どうやって熊に対応すべきか、よく分かっていらっしゃいます。
・・・っと、今日はまた熊の話になってしまいました。