10月1日なのですが

熊の出没騒ぎで、いろいろなことに手を付けられないでいます。

本当なら、今日からシュトレンのご予約受け付けを始める予定でしたが、まだ準備が出来ていません。
賞味期限変更の告知もまだでした。
百姓三年生進級祝サプライズパンセットの売り出しも・・・。

どうもいけません。
落ち着いて取り組むことが出来ないのですね。

毎日夕方になると、火を焚く準備をしなくてはなりませんし、もみ殻を集めて来なくてはなりません。
朝は畑の見回りに行きますし、余計な用事でなおさら忙しい。

まあ、愚痴ばかり言っていても仕方がありませんから、遅れながらも最後までやることはやりますので、今しばらくお待ちください。

話は変わって、今日は件の熊ではなく、別の熊が駆除される騒ぎがありました。

早朝のこと、集落の別の方角の場所で、猪用に仕掛けたくくり罠(ワイヤーで足を拘束するタイプの罠)に熊がかかりました。
親子二頭で行動していて、子熊(二年子でかなり大きかった。)の方がかかったようです。

当然母熊は子熊を置いて立ち去ることはあり得ませんから、二頭で立ち往生しているところを通りがかりの人に発見されます。
すぐに猟友会が出動して、子熊の方は撃ち取ることが出来ましたが、親熊の方は取り逃がしたそうです。

この熊は、一昨日監視カメラに映った個体とは別の個体のようです。

いやいや、いるんですね!

一つの集落の中に、計三頭もの熊が活動しているというのは、いくら何でも多過ぎです。
まだまだ当分の間、落ち着いていられません。