冷え込みも厳しくなって来ました

日が短くなって、そしてやっぱり冷え込みも厳しくなって来ました。
今日は、木枯らしが吹きました。

にわかに空が暗くなったかと思うと、冷たい風に乗って一瞬雪かと思う冷たい雨が吹っかけて来ました。
木の葉が、くるくる舞いながら地面に向かって落ちて来ました。

いよいよ、冬がやって来るのですね。
間に小春日和の一日二日を挟みながら、時雨降る毎に寒さが増して行くこの季節がとても好きです。

熊さん、早く穴に入ろうね。
今日、3度目の箱罠設置となりました。
ボヤボやしてると、冬眠穴に入る前に罠にはまってしまうヨ!

どっちが先か・・・?
私たちとしたら、罠に入ってもらいたいのですが・・・。

最早、クマは多過ぎです。
この事実を、どうやって多くの人に認識してもらえるか、難しいですね・・・。

さてさて、明日も早朝3時からパンこね作業です。
危ないので、厳戒態勢で作業場に移動します。
下の娘が一緒に3時起きして、見張ってくれています。

今夜はこれからもみ殻を焚きます。
燻炭用の缶にもみ殻をセットして点火します。
こんな作業が、もう日課となってしまいました。
ではでは。