熊の話は、これで一旦お終いに

このところ来る日も来る日も熊の話題ばかりです。
パン屋のブログなのに、なんでまたこんな熊の話ばかり続けなきゃならないのか・・・。

それというのは、食工房の仕事に影響があるからということももちろんありますが、この事態をそのまま構わずにおけば、いずれ近い将来、山里で起こっている状況は都市でも日常になる可能性が大きいと思うからです。

もうすでにその兆候が現れているのではないでしょうか。
多くの方に、もっと気づいていただきたいとの切実な思いから、拙さをも顧みず訴えた次第です。

しかし、これ以上は私の役目ではありません。
一通り申し上げるべきことは申し上げたと思っています。

なので、現状は何も変わりませんが、熊の話はこれで一旦お終いにさせていただきます。
また何かの折に触れ、記事にすることがあるかも知れません。

最後に、私が参考にしている資料をご紹介して終わりといたします。

ツキノワグマの生態と人身被害防止
シリーズ:クマの保護管理を考える(9)クマと人間の今昔~弘前藩史料より(1)
NPO 日本ツキノワグマ研究所


食工房、明日はパン焼きの日です

定休日明けの木曜日、明日はパン焼きの日です。
だいたいお昼頃には、いろいろ焼けております。
一部午後からの焼き上がりになるものもあります。

皆さまのご来店を、心よりお待ちいたしております。

なお当店は、きたかた生活応援商品券・きたかたプレミアム付 商品券の取り扱い参加店となっております。


獣害対策マップ2

以前のマップがレイヤーの制限数に達して更新出来なくなりましたので、新しい地図を作成しました。


★喜多方市による、ニホンザルの群れの行動域調査と位置情報のページ