あと10日

今年も残すところあと10日ほどとなりました。
食工房の営業は、あと一週間で終わりになります。
その前に、明日と明後日の二日間は定休日です。

思い返せば、誰にとっても、この一年が大変な一年であったことが分かります。
そして、来るべき新しい年がどのような一年になるのか、正直なところ誰にも予測が付かないのではないでしょうか。
多くの方が望んでいるように、いつかこのコロナ禍が収束して、以前のような日常が本当に戻って来るのか・・・、それも分からない話だと思っている私です。

当初、コロナとは長い付き合いになるだろうと申し上げた私ですが、その実感は2~3年くらいは・・・というものでした。
しかし、ごく最近は全く違う実感を伴うようになっています。

今後人類はずっと先まで、今回のコロナウイルスに限らず、次々と出現するであろう感染症に厳しい対応を迫られ続けることになるのではないか・・・、そんなことを思っています。
尤も私は科学者ではありませんので、そのあたりのことを根拠を示してお話することは出来ません。
ただ直感がそう囁いているだけなのですが・・・。

さてあと10日後の年末に、新たな年に向かってどのような展望が見えるでしょうか。
心静かに待ちたいと思います。