オーブンのパーツの件で

本日は、昨日に続いて雪が降りました。
朝の時点で7~8cmほどの積雪、それでも風景は一変してしまいました。
写真でも撮っておけば良かったのですが、何しろ仕事に追われていますので、あとで・・・と思っているうちに融けてしまいました。

しかしいよいよ明日は、本科的な積雪になりそうです。
今日もすでに気温は低く、これまでとは違う厳しい冷え込みになっています。

さてそれはそれとして、今日は一日の仕事もお終いと言う頃になって、突然パン!という何かが弾ける音がしたと思ったら、オーブンの扉の開閉をサポートするバネが折れていました。

何しろ古い器械なので、このバネは金属疲労でヒビか入っていたようです。
全部で4ヶ所あるバネのうちの一つですが、よく見ると残りの3つのバネも何だか危なそうです。

このバネが無いと、扉が閉まらなくなりますので大変です。
部品を取り寄せようにも、メーカー自体がとうの昔に廃業してしまっていますので、手に入れようがありません。

バネ類は、1個単位で特注製作してくれるところがあるようなのですが、さしあたりどこを訪ねたら良いものか、出来ればどこか近くで、壊れた実物を見て同じものを作ってくれる加工屋さんがいないかな・・・と、手がかりをさがしています。

このブログ記事を見て、何かお心当たりがあるお方、ご一報いただけませんでしょうか。

電話 0241-38-3102 E-mail mikke@shokuko.com まで、どうぞよろしくお願いいたします。

※なお、実物の写真を明日撮影して掲載いたします。

オーブンパーツ

上下2段の各扉の左右に1個ずつトーションバネが取り付けられています。
これにより、重たい扉を軽く持ち上げられるとともに、ラッチなしで閉じたままに出来る仕掛けです。


オーブンパーツ

上段右側のバネ
大分へたっています。


オーブンパーツ

下段右側、扉にアクセスする足の付け根が折れてしまいました。


オーブンパーツ

下段左側、一見健全ですがクラックが発生していますので、早晩折れてしまう可能性大です。


オーブンパーツ

扉側にアクセスする足の付け根が折れました。
詳細寸法は、別途お知らせします。

オーブンのパーツの件で」への2件のフィードバック

  1. Mikio Aoki

    pasoken3さん、朗報ありがとうございます。
    明日、早速寸法取りしてお知らせいたします。
    写真もお見せ出来ると思います。
    また実物をお送りすることも可能です。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  2. pasoken3@hotmail.com

    バネは手配可能ですので寸法がわかればご提示してください。
    または折れた現物をお送りくだされば見積できます。
    バネは安い部品ですのであまりご心配されませんように。

コメントは停止中です。