日別アーカイブ: 2020年12月6日

今度は猪!

とりあえずも熊とは暫し休戦のようで少しだけホッとしたのも束の間、今日、畑や周辺の見回りをしていたら猪の侵入の跡を発見、今のところ一頭だけでやって来たようですが、今後のことを思うとにわかに暗雲漂ういやーな気分です。

何らかの対策をしなければ、麦畑の安全は守れません。
ほとんど確実に被害に遭いますから。

我が集落の領域内には、数十頭の猪の群れがいることを確認済みです。
うーん・・・何としょう。

獣害対策

画像クリックで拡大します。
中島圃場とは川を隔てた対岸です。
水田一枚が壊滅状態になりました。

近所の農家さんにもその事を報告しようと話を始めたところ、自分も近くの別な場所で猪一頭を目撃したとのこと。

やっぱり、とうとう来たか!

その農家さんも米やそばを作付けしていますから、被害が及ぶ可能性大ということで、すでに対策を考えているようです。
彼は、今年すでに狩猟免許を再取得しています。

以前猟銃も所持していた免許所持者だったのですが、数年前に返上していたのでした。
それが昨今の状況に鑑み、再取得を思い立ったという次第。
猟銃所持も視野に入れているそうです。

そんな動きが起こりつつあるのが、今の山間地の集落の実情です。