日別アーカイブ: 2020年12月10日

日本民謡の新しい形

“酒田甚句 Futire Trax 2020”

新庄節 彼女のもう一つの顔 これもまたとてもいい!

今や音楽業界ではメジャーではないとは言え、時代を越えて歌い継がれて来ている日本民謡、いつの世にもその時々のアレンジを施されて来たのですが、ここに来てかなり面白い動きがあるのですね。

一年余り前に”民謡クルセイダーズ”を知ってうれしい驚きを味わったことは記憶に新しいのですが、ごく最近のこと偶然にも見つけた”朝倉さや”という山形県出身の若い女の子が歌ったという”酒田甚句 Future Trax 2020″を聴いて、すっかりしびれてしまった私です。

本来の伝統的な「酒田甚句」も、もちろん悪くありません。
民謡大好きの私のお気に入りに入ります。

しかし、彼女の Future Trax バージョンは、すごく出来がいい!
民謡に、Funk あるいはHip Hop系のリズムを持ち込んだのは、すごく新鮮!

そして、グルーヴ感満点のイントロからは想像も出来ない、日本民謡そのものを想わせる唄い出しに、まず一発食らってしまいます。
能書きはともかく、動画を見てください。

ちなみに、酒田出身の友人がいるのですが、もう知ってるかな?
これ見てどんな印象か、聞いてみたい。