地震の被害、ありません

昨夜突然襲って来た大きな地震、3.11のあの時を思い出させる長い揺れでした。
しかしながらわが家では、身に危険を感じるほどではなかったので、静かに様子を見ていました。

家族全員、もうすでに就寝していたのですが、また起き出して来てテレビを点けました。
震源が福島県沖だとの報道に、すぐに津波のことが頭に浮かびましたが、間もなく心配はないとの報道にとりあえず安堵しました。
そして、このニュースが伝わったら、郷里の高知をはじめ全国のあちこちの友人知人の方々に心配をかけるだろうな・・・と思ったことです。

まずは、わが家に関しては、被害は全くなかったことをご報告しておきます。

同じ県内でも、中通りと浜通りの地域では、大きな被害が出ているところもあるようです。
また、関東方面でも意外に大きな揺れがあり被害もあったようですね。

会津のそれも飯豊山の膝元は、3.11の時もそうでしたが、地震の影響を免れる地の利に恵まれているようです。

何はともあれ、自分たちの無事をご報告申し上げるとともに、被害に遭われた方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。

何にしても今回津波が無かったことは、それだけでも幸運だったと思います。


地震の被害、ありません」への2件のフィードバック

  1. MIKIO AOKI

    かねこさん、コメントありがとうございます。
    ご心配いただき、ありがとうございます。
    被害はありませんでしたが、やっぱり気持ちは良くないですよね。
    この先もずっと、地震の心配はついて回りそうですから。
    ま、日本中どこにいても同じなんですけど。
    とりあえず何事もなく、元気にしておりますので、ご安心ください。

  2. 匿名

    青木さんへ
    「地震大丈夫でしたか」これだけしか私が伝えることばはありませんがブログ内容からそう心配することも無い様子と勝手に判断しています。
    東日本の大地震と原発事故からわずか10年でこの地震ですから不安にかられますがご家族と工房も無事という事で安心しています。
    ではまた。
    北海道
    かねこ のぶゆき

コメントは停止中です。