確定申告終わる

飯豊の空の下から・・・

今年は、区長さんのご希望で、表紙にカラー写真を入れることになりました。

早くから準備はしていたのですが、集落の会計の仕事もあって中断していました。
他でもありません、確定申告の話です。

ここ数日で最後の締めをして書類を仕上げ、これを一旦商工会に提出。
商工会で税理士さんのチェックを受け、商工会の方がもう一度データに打ち直してe-TAXで送信してくださる段取りです。

e-TAXは、国税庁のホームページからユーザーが自分で出来るようにもなっているのですが、まずマイナンバーカードを取得していること、パソコンにつなぐカードリーダーを用意することが必須です。

商工会の会員なら、無料で事前チェックと送信代行までしてもらえますので、これを使わない手はありません。
今回は、若干の手直しがあり、税金も少し節約出来て上々の首尾で完了しました。

そしてこの次は、再び集落の会計の仕事です。
決算も終わって昨日は会計監査も無事クリアし、あとは総会資料にまとめる作業です。

資料の編集は、私が引き受けていますが、編集途中の校正の時などにデータのやり取りで済ませられるはずのところ、ITスキルの問題があってこれがなかなか実現出来ません。

ま、これは仕方のないところでもありますから、一回一回校正版を印刷して見てもらっています。
何だかんだで現在までに10校目を越えています。
明日か明後日にもう一件資料が来るので、それを入力してレイアウトすれば完了です。

あとは、必要部数を印刷製本する作業が待っています。
これらを今週中にやり上げなくてはなりません。
ま、余裕で出来るはずですが・・・。

定休日の今日も、そんなこんなで結構忙しく過ごしました。