刈払い終えた後に、猪の掘り跡

周辺の藪をどんどん刈り払っています。
畑の周りがスッキリして、見通しも良くなりました。

昨日も灌木の伐採をしたばかりですが、昨夜から今朝までの間に猪がやって来て、そこら中を掘り返して歩き回ったようです。

実は昨年の秋頃から、体格の大きい猪が単独で出没するようになっていて、雪の季節には直接その姿を確認しています。
多分、雄の成獣で、この付近をテリトリーとしているに違いありません。

さて、この猪にどう対応したら良いでしょうか。
畑の周りを囲って防御すること、これは猪以外の獣対策のためにも必須ですから、何とかやり遂げなくてはなりません。

一方、熊の存在は猪にはかなり圧力になるようで、熊が出没すると猪は姿を見せなくなります。
だからと言って、熊と猪と、どっちがいい?と訊かれてもねぇ・・・。
それに、昔みたいに簡単に鉄砲でズドン!というわけに行かなくなりましたし・・・。

肉も魚も喰うくせに、動物愛護なんていうわけの分からん考え方が幅を利かせているおかげで、山間に暮らす私たちには迷惑なことこの上ありません。

さてさて、明日はまたパン焼きです。
獣の出没は気になりますが、構っていられません。
何はともあれ、おいしいパンを焼かなくては・・・。

お天気も良いようですし、皆さまのご来店お待ちしております。