晴天続く

「春に三日の晴れ無し!」と言うそうですね。

春の天気は変化が早いことを言ったのだと思いますが、このところのお天気はそのような例には当てはまらないようです。

この前雨が降った後、すでに4日晴れていますから。
明日もまだこの晴れが続くようですし、この次雨が降りそうなのは来週中半以降との予報です。

否、それならそれで、畑や田んぼの準備もどんどん進みますから、なにも悪いことはありません。

で、明日はまたパン焼きです。
酵母の仕込みも、少し前に最終工程をセットして来ました。
明日の朝は3時起きです。

一方、感染拡大の影響でしょうか、人の動きはちょっと抑制されているようです。
観光客相手のお店は、本当に大変そうです。

食工房も多少の影響は免れません。
首都圏や近県各地からお出でくださるお客さまは、昨年もそうでしたが、ほとんどいないに等しい状況です。

尤も、それに文句を言っても始まりませんから、逆に平穏に過ごせていることに感謝しながら、着実な営業を心がけたいと思います。

早くコロナ禍が収まるように、私は私に出来ることを、皆さまもそれぞれにご自分に出来ることを、お互いに力を合わせて乗り切って行きましょう。