3度目の緊急事態宣言初日の影響?

もちん福島県は対象地ではありませんが、東京都に出された3度目の緊急事態宣言の影響は、当然のことながらあるものと承知しています。

その事と関係あるのかどうか定かではありませんが、今日は日曜日にしてはご来店のお客さまが極端に少なかったのですね。

間もなくゴールデンウィークになるわけですが、何と言うか何も目出度い感じがしてませんね。

本来なら、遠出のための、日頃会えない人たちとの交流のための、何でもいいから何かするためのまとまった時間が取れるようにと計らった長期休暇、それがゴールデンウィークのはずですが、それらをすべてキャンセルして家の中でじっとしているためのゴールデンウィークになってしまいました。

感染収束のためには止むを得ない選択だったのかも知れませんが、この一年もの長い間にそうならないための方策を立てられなかったのかな・・・と思わずにはいられません。

今度の緊急事態宣言の期限が来る頃を境に、事の次第によって日本の社会が決定的に変わるだろうなとの予感が私にはあります。
あまり目出度い予感ではありませんので、多くは申し上げませんが、決して巻き込まれたくない混乱が起こりそうな気がします。

先ずは、感染しないことを心がける、これに尽きると思っています。