日別アーカイブ: 2021年4月12日

臨機応変

先ず冒頭、申し上げます。
明日4/13、明後日4/14の二日間は、食工房は定休日休業となっております。
お間違えのございませんよう、よろしくお願いいたします。

本日は、昨日に続いて穏やかな晴天に恵まれました。
ところがこの晴天が今日までで、明日からお天気は下り坂、動きが早ければ日中にも雨が降り出すかも知れないということで、そうなると定休日の明日は時間はあっても農作業などは出来ません。
そこで、今日予定していた製造仕事を定休日の明日にやることにして、今日は一日農作業に充てました。

この季節、すべきことはいくらでも沢山あって、頭の中はパニックになりそうです。
ま、しかし、そこは冷静に、優先順位をしっかり考えた上で、圃場の施肥と耕うん作業をやりました。

まず一番目は中島第一圃場で、用意して置いた堆肥を圃場全体に広げ、その後トラクターで耕うんしました。
ここは、じゃがいも、とうもろこし、かぼちゃ、そしてさつまいもなどを作付けします。
かぼちゃとさつまいもは、もちろん言うまでもなくかぼちゃあんぱんと柚子きんとん丸の原材料です。

その次は、今年から中島第6圃場になる予定の場所を耕うんしました。
種まきは9月ですが、それまでの間の雑草対策として、まず耕うんしておきます。
面積は約4アールほど、何を作付けするかはまだ決まっていませんが、麦になることは確かです。

そして最後は、家の側の圃場です。
ここは、家で使う野菜などを中心に、一部を庭園風に娘が草花を育てています。
ここにも堆肥を撒いてトラクターを入れて耕うんしました。

以上、朝から時間を取ったおかげで、全て完了することが出来ました。
今日は、写真を撮りませんでしたが、その他の圃場では麦たちが旺盛に生育中です。
クマやサル、イノシシなどの獣害対策はもちろんしなくてはなりませんが、この夏の収穫が楽しみです。