営業の一週間終わる

いつものことながら、時間の経つのが早く感じられます。
今日は、食工房の営業の一週間の週末というわけで、明日と明後日は定休日です。

一昨日は大勢のお客さまにご来店いただきましたが、昨日は片手の指で数えられるほど、今日はお一人のみと急減しました。

会津の感染者急増のニュースが流れて、皆さまの気持ちも萎んでしまわれたのでしょうか。
ま、実際のところ予断を許さない状況ですから、何とも致し方ありません。

私たちの方はと言えば、昨日、今日の二日間、食工房の製造仕事を早めに切り上げて、周辺の藪の刈り払い作業に汗を流しました。
店番は、専らカミさんにお任せして。

獣害対策と、里山景観の復元と、圃場の整備を兼ねています。

今年は、これまでの努力の甲斐あって、今まで踏み込むことも出来なかった藪を切り開いています。
見通しが良くなって来るに連れ、ここがどれほど美しい山里であったかが想像出来るようになり、そうなると尚のこと作業に向かう意欲が高まります。

これから、季節を追うごとに、どんどん景色が変わって行くはずです。

人の手も、ただ自然を壊すことしか出来ないというわけではありません。
自然そのままよりもさらに豊かに美しく、その場所を養い育てることも出来るのだと思っています。
と言うよりも、人がいることも一つの自然の姿であるはずですから。