日別アーカイブ: 2021年5月24日

雨が多くて困ります

時々止み間はあるものの、雨模様が続いています。
この次晴れたらさつまいもとかぼちゃの植え付けをしようと思っているのですが、明日の定休日のお天気がどうも思わしくありません。

今日は午後のひと時薄曇りででしたから、圃場の周りの草刈りなどをしながら土の状態を確かめて、どこに何を植えるか割り振りを考えていました。

ところが夕方日も暮れる頃になって小雨が降り出しました。
天気予報は、明日は朝まで雨、その後も午後になってまた雨と言っています。
場所によってバラつきはあるでしょうが、すっきりと晴れることは期待出来そうもありません。

そして麦畑でも、雨続きの影響が出始めました。
デュラム小麦の一部が、倒伏しました。

肥料がよく効いた箇所でしょうか、茎が密集して柔らかくしかも大きな穂をつけていますから、重さに耐えかねて倒れたようです。

晴れて乾けば、自分で起き上がって来る可能性がありますが、こんなお天気が続くようではどうなることでしょう。
何か対策しなくてはならなくなるかも知れません。

いずれにせよ、お天気だけは自分の思い通りにはなりませんから、お天気に合わせて自在に動ける態勢こそが肝要なのですね。

とは言え、パン屋の営業も維持しながらのことですから、そう何もかも理想通りには運びません。
ま、出来る時に出来ることを、それで良しとしています。

明日と明後日定休日休業です。
お間違えのございませんように。